中小企業1000社を超えるサポート実績
WEB販促のプロ"吉田英樹"がお贈りする
小さな会社のためのWEBマーケティング
ウェブマーケティング会社の株式会社アド・プロモート
0120-948-275 アド・プロモート
HOME
HOME > 動画で解説WEBマーケティング講座 > №014:あ~作戦??
№014:あ~作戦??
2016年04月25日
Amebaなうで紹介

今回は「あ~作戦」について学びましょう!

あ~っていうのは正式には「AARRR」の事です。

Aが2つとRは3つで「あ~」と覚えてください。

ちょっとだけ詳しくご説明するとAARRRの「あ~」は

ウェブ業界恒例の頭文字とったど~作戦なのです。

なので各英文の頭文字をなんとな~く覚えていただければOKです。

aarrr

さて、このAARRR作戦ってどんなウェブマーケティング手法なのでしょうか?

簡単にいうとこんな感じです。

ホームページを使って常連さんを増やして紹介してもらって最小限の広告費で最大限の収益をあげちゃいましょう作戦!!

え?

いい加減すぎますか?

ではちょっとだけ詳しく真面目にご説明したいと思います。

1)Acquisition
(音声▶再生
訳すと「獲得、習得、取得」となります。
ここでの意味は興味のあるユーザーにPRし、クリックした先のページで価値を伝える事となります。
目標設定(KPI)例⇒「アクセス数アップ」
ウェブマーケティング手段例⇒SEO対策やPPC広告、LPO
2)Activation
(音声▶再生
訳すと「活動的、活性化」となります。
ここでの意味は「会員登録してもらう、購入してもらう」となります。
目標設定(KPI)例⇒「会員登録」「CPA」
ウェブマーケティング手段例⇒サイト導線整備、ヒートマップ分析
3)Retention
(音声▶再生
訳すと「保持、維持」となります。
ここでの意味は「会員としてログインしリピート購入してもらう」となります。
目標設定(KPI)例⇒「会員購入率」
ウェブマーケティング手段例⇒メルマガ配信(会員限定割引キャンペーン)
4)Referral
(音声▶再生
訳すと「参照、委託」となります。
ここでの意味は「会員が知人を紹介する」となります。
目標設定(KPI)例⇒「紹介」
ウェブマーケティング手段例⇒SNSと連携(インセンティブ支給)
5)Revenue
(音声▶再生
訳すと「総収入、総所得」となります。
ここでの意味はトータルの収益を高める事となります。
最終的な目標設定は「総売上金額」となりますね。

 

これら5つの意味をつなげると
このようなウェブマーケティングの流れになります。

aarrr-nagare

となるわけです。

AARRRは何気にシンプル且つ王道のウェブマーケティングなので知らない間にAARRR施策を行なっている企業様もいらっしゃいます。

これは私よっしーの個人的な経験ですが、実際にこのAARRR施策はアクセス解析などのツールでは数値を測る事が困難な為、リアルなデータ取得と合わせて行う必要があり、企業とウェブマーケッターが二人三脚で実施しないと達成できない施策であると私は強く感じています。

y0

じつはこのAARRRはビジネスの基本として日本でも古くから商いでは行われている考え方です。(いつの時代も基本は変わりませんね!)

わかりやすくラーメン屋を例にしてみるとこんな感じです。

aarrr-rei

それぞれを施策するならチラシを配り来店し注文してくれたお客様に「美味い!」と感じていただき、また来てもらう事が重要となります。どんなにチラシを配って広告してもリピートが無ければ売上は活性化しません。

よってリピートしてくださるお客さまが月にどれくらいいるかを把握しておく必要があります。

リピートしてくれるお客さまは友人や家族と一緒に来てくれる事が多く、さらにTwitterやFacebookで口コミ拡散してくれる最高の営業マンになってくれます。

aarrr2

AARRRはSNSとの相性がとても良いので若い世代や女性や世界(特にアジア)をターゲットとしたマーケティングには最高だと考えています。

決して難しいウェブマーケティング施策ではありませんので是非チャレンジしてみてくださいね!

y6

もちろん「よっしー」にてサポートする事も可能ですのでご安心を!!

それでは次の講座までしばしお待ちを~~






facebooktwtterLINE

Copyright (C)ad-promote All Rights Reserved.