中小企業1000社を超えるサポート実績
WEB販促のプロ"吉田英樹"がお贈りする
小さな会社のためのWEBマーケティング
ウェブマーケティング会社の株式会社アド・プロモート
0120-948-275 アド・プロモート
HOME
HOME > 動画で解説WEBマーケティング講座 > №006:ウェブマーケティング~目的と目・・・
№006:ウェブマーケティング~目的と目標~
2015年08月25日
Amebaなうで紹介

日本の企業の9割以上が中小企業です。ウェブマーケティングだけを行う部署はまだまだありません。きっと本職と並行しながらウェブマーケティングを兼任している人がほとんどではないでしょうか?

ある日突然あなたがウェブマーケティングの担当者になったときいったい何から始めたらよいのでしょうか?

どの企業もまず初めに決めなければならない事はウェブマーケティングはどういった役割を担うのか?です。

目的をハッキリとしない限り絶対にウェブマーケティングは成功しません。

目的はなんですか?

mokuteki1 mokuteki2 mokuteki3

これらはあくまでもほんの一例です。がこのように目的を明確にすることで、実際にどのような施策を行なう必要があるかが見えてきます。

目標を設定しよう!

y0

目的がはっきりしたら、目標の数値を具体的に設定します。

目標は、市場規模やこれまでの売上などから考えると良いでしょう。

実際にどのぐらいの数を見込めるのかを考えるのは難しいところではありますが、最初はあまり気にする必要はありません。どんぶり勘定でもOKです。何せ初めてなのですから・・・大切なことは実施後のPDCAなのです。

pdcapdca2

多くの企業は計画を立て実行をして評価をすることまでは出来るのですが、改善しないのです。これがよっしーはもったいなくて仕方がありません。改善こそウェブマーケティングの本質です。改善無くして良い結果は生まれませんからね!






facebooktwtterLINE

Copyright (C)ad-promote All Rights Reserved.