中小企業1000社を超えるサポート実績
WEB販促のプロ"吉田英樹"がお贈りする
小さな会社のためのWEBマーケティング
ウェブマーケティング会社の株式会社アド・プロモート
0120-948-275 アド・プロモート
HOME
HOME > 動画で解説WEBマーケティング講座 > №004:マーケティングとは
№004:マーケティングとは
2015年06月25日
Amebaなうで紹介

そもそもマーケティングってなんなんでしょう?

kokki-ameアメリカマーケティング協会の定義
マーケティングとは、顧客、依頼人、パートナー、社会全体にとって価値のある提供物を創造・伝達・配達・交換するための活動であり、一連の制度、そしてプロセスである。
kokki-jp日本マーケティング協会の定義
マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である。

y3・・・全くわからん!!!

ウィキペディアによると・・・
一般的な企業活動のうち、商品・サービスそのものの企画・開発・設計やブランディングから、市場調査・分析、価格設定、広告・宣伝・広報、販売促進、流通、マーチャンダイジング、店舗・施設の設計・設置、営業、集客、接客、顧客の情報管理等に至る広い範囲においてマーケティングミックスの4Pや4Cの活動が行われている。

y2・・・マジでわからん!!!

更に・・・
マーケティングの定義や理論は、時代と共に様々に変遷し進化している

mk

そして現在はグローバル化とIT化が加速し単なる収益向上のための手段ではなく企業や組織が世界を良くするための事業・活動を展開するための戦略に昇華している。

マーケティングとは世界平和為の戦略だったのか??

・・・

y4

調べているとどんどんわけが分からなくなりますのでわたくしよっしーがすべてを要約しまとめさせていただきました。

【まとめ】マーケティングっていうのは

笑顔で買ってもらう為の全プロセス

y6

ではないでしょうか?(これぞ世界平和)

そんな感じで良いのですよ(いい加減ですみません)
絶対に間違いではありませんので覚えておいてくださいね!

と、言うわけでよっしーはマーケティングのうちのウェブの分野の専門家でございます。

ウェブマーケティングというのは
ウェブを使って消費者に笑顔で買ってもらう為の全プロセスとなります。

笑顔で買っていただく為に次の講座より実際にウェブマーケティングについて学んでゆくのですが、おそらくいきなり大きな壁にぶつかることだと思います。

その壁はカタカナやアルファベットがただ並ぶ

専門用語

という壁です。

y3

完全に脳みそ停止状態です

「あ、もう無理...」

餅は餅屋と言う言葉があるように専門分野に特化した人がウェブマーケティングを実施した方が良いのは当然だと思います。しかし専門家に頼むのにしても、完全に丸投げするのと、なんとなくでもよいのでふわ~っと知っているのでは結果は大きく異なります。

高い費用をかけて専門化に頼んでも「全く効果が出ない!」と感じている方はきっと相手にちゃんとやりたい事が伝わっていないだけです。

素晴らしい商品を世に送り出す為にも自分自身でウェブマーケティングを学び、専門化と共にウェブマーケティングについて考え、実行していくことがウェブマーケティングで結果を出す一番の近道だと私は強く感じています。

食わず嫌いにならず一緒に一歩ずつ進んでいきましょう!






facebooktwtterLINE

Copyright (C)ad-promote All Rights Reserved.